【オルケストえいがカレンダー  平成29年4月10日(月)】

おはようございます!

今日は4月10日。月曜日です。本日は映画監督、山川直人さんの誕生日です。

山川さんといえば、村上春樹さんの短編をベースにした『パン屋襲撃』(1982年)や、同じく村上春樹さんの短編小説『4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』を映画化した『100%の女の子』が有名ですよね。

文学をベースに映像で世界観を飛躍させるのが巧みだと感じます。

山川監督の作品で特に観ておきたい作品は1986年に製作された『ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け』です。この作品はパルコの元会長、増田通二氏が製作を務め、小説家の高橋源一郎氏が原案として参加されています。また、パルコが配給を行ったPARCOムービー第一弾としても記録されています。

出演者がとても豪華で、そのメンバーは三上博史さん、室井滋さん、内藤剛志さん。若かりし頃のパッション、エネルギーが爆発しています。

『ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け』は、演劇的な要素をふんだんに取り入れた作品で、既存の映画に対する疑いや、新しい表現方法を試みようとする野心や冒険心に溢れています。ぜひ、一度ご鑑賞ください。

今日のえいがカレンダーはここまでです。
今日も一日、すごくいい映画のように、素敵な日をお過ごしください!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.